スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

21世紀的な商品

 今年から、“いきいき わくわくした暮らし”に役立つ情報や商品を提供されている(株)トータルヘルスデザイン様で、わたしたちのお茶を販売していただけることになりました。
 そのおかげで、昨年末より、私たちとしてはびっくりするようなたくさんのご注文をいただき、嬉しい悲鳴をあげています。

 トータルヘルスデザイン様は、毎月「THD LIFE」という名の情報誌を発行されており、希望者の方に無料で送付されています。
 また、Webショップも楽天市場で展開されていますので、良かったらご覧ください。
 http://item.rakuten.co.jp/thd/c/0000000882/#kago

 さて、その「THD LIFE」で、2月号(1月25日発行)から、私たちのお茶を綺麗な素晴らしい構成で掲載していただき、さらに3月号(2月25日発行)では、トップの見開きページで、「お茶の新天地を拓く生産者の思い」と題した紹介文を載せていただいています。

 それを読ませていただいて、私のなかで、またひとつ、大きな灯がともったような感覚がありました。


 この文章では、私たちのお茶を、“21世紀的な商品”としてご紹介いただき、その理由は「生産者が茶樹を愛していて、茶樹と対話しながら栽培している点」だと書いていただいています。

 それは、「農産物は特に人の想いを記憶するものなので、21世紀な農産物の指標として生産者の想い」がますます大切になる時代になってきているからだということです。

 そして、「その様な生産者の想いを敏感に感知するほど人々の意識や感性が高まるのがこれからの時代」だとのことです。

  
 私自身、この5年間のお茶づくりのなかで、本当に“想い”が大切だと実感しています。

 私が、今のような自然農やスリーエフ(無農薬 無肥料 無堆肥)農法のお茶づくり始めたきっかけは、父のお茶刈りを手伝っている時に、お茶の木の声が聞こえてきたことでした。

 その時、お茶の木は、“私たちはみなさんの期待にこたえたいので、今も一生懸命頑張っていますが、今の農業のやり方は、本当は私たちにとってはとても辛いことなのです”と語りかけてきたように感じました。

 それ以来、折にふれて考えているうちに、今の近代的な農業のあり方は、高品質・高収量を追求するあまり、作物に過度の負担を強いているということに気づくようになったのです。

 そこで自分は、もっと作物の声を聴いて、まず作物自体が幸せに過ごせるように世話をし、幸せに育った作物から適切な量の農産物を自然の恵みとしていただいて、それを食べた人にも幸せになっていただけるような農業のあり方を模索したいと思うようになりました。

 そして、改めて自然農や自然栽培関係の農法を学んでいくうちに、農薬はもちろん、肥料や堆肥さえ与えなくても、自然や作物自体の力と、栽培者の様々な工夫のなかで、生命力に富んだ素晴らしい農産物がつくられているという数々の実践例があることを知ることができました。

 そのお陰で、当初は不安感に襲われることも多々ありましたが、先達の経験や知恵に学びながら、だんだんと自分なりに納得のいくお茶づくりができるようになってきました。

 そして、その経験のなかで、私自身も、農業にとって最も大切なのは、生産者の想いではないかと考えるようになりました。


 ただ、生産者の想いといっても、いろんな想いがあると思います。

 私自身が大切だと思うのは、作物や自然への労わりの想い、励ましや友情、感謝や賞賛の想いなどです。

 私が常々行っていることは、茶畑を見回ったり、定期的に波動水を散布しながら、“みんないつもありがとう、心地よくすごして元気でいてください”と声をかけることです。そして、“素晴らしいね、すごいね”と褒めてあげたり、“愛してるよ”と愛をおくることです。

 植物にとっては、愛と感謝、賞賛や喜びといった波動がやっぱり大切なようです。

 
 また、私が恵まれていると思うことは、多くの消費者の方々と交流をもちながら販売をさせていただけていることです。

 私の栽培したお茶を買ってくださるお客様が存在すること、そしてお客様が喜んで飲んでくださること、喜びや励ましの言葉を伝えてくださることは大変嬉しく、ありがたいことです。

 また、お茶の袋詰めや販売など、流通を支える人達がいてくださることも大変ありがたいことです。

 お茶の木にとっても、みなさんに喜んで飲んでいただけることは、大きな成長のエネルギーになっていると思います。


 お茶の栽培をとおして、愛や喜びが拡がっていけばいいなと思います。
 
 
スポンサーサイト
プロフィール

なごみ園

Author:なごみ園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。