

京都なごみ園自然農塾をはじめます

 2006年に奈良県桜井市にお住まいの川口由一さんの自然農見学会に参加してから、6年の月日がたちました。

 当時、今のような農業のあり方を何とか改善していきたいと思いながらも、一方では農薬・肥料なしには農業はできないと思いこんでいた私には、川口さんの姿は衝撃的でした。

 そして引き込まれるように、川口さんの自宅での勉強会や合宿会などに参加させていただくようになり、30年にわたる川口さんの実践に学びながら、自分でもお茶づくりやお米・野菜づくりなどに自然農の方法を取り入れていくようになりました。

 そうは言っても最初のうちは、本当に肥料や農薬を使わなくても農業をやっていけるのかどうか不安な面もありましたが、少しづつ実際に自然農に切り替えていくうちに、自然農の畑や田んぼのほうが土の状態が良くなり、心配していたような害虫の大発生といった被害も起きず、収量は確かに減少するものの美味しくて滋味豊かなお茶やお米・野菜などが収穫できることに、だんだんと確信を深めていくことができました。

 そういうなかで、私自身まだ学びの途上ですが、これまで培ってきた知識や経験をお伝えし、自然の恵みとして収穫できる農産物を分かち合いながら、希望されるみなさんとともに学びを深めていきたいと考え、今年から京都なごみ園でも自然農塾を開催することにしました。

 今年は、その最初の試みとなりますので、少人数(定員12名)ではじめ、京都なごみ園ならではの和気あいあいとした、ゆったりと寛いで農作業を楽しみ、自然のなかで充実した一日を過ごしていただけるようなスケジュールを考えています。

 おもな内容としては、今年6年目をむかえる自然農の田んぼでのお米づくりを中心に、その時々に野菜づくりなどにも取り組むプログラムで、毎回の農作業をとおして田んぼや畑での自然農の実践方法の基本を学び身につけていただけるようにしたいと思います。

 ちょっとおおげさですが、「自分の食べるものくらいは(少しでも)自分でつくれる人になろう」という目標を掲げて取り組みたいです。

 昨年の自然農のたんぼや野菜畑を少し写真で紹介させていただきます。

23年9月おしゃべり会等 038s


23年9月おしゃべり会等 031s

2011・10月自然農稲刈り・野菜畑・七五三 007s

2008年田植え稲刈り 034s


2011年10月野菜畑・茶花 003s

里山の家 茶畑(花) 野菜 014s

015s.jpg

 全国的にも、自然農でのおづくりや野菜づくりの技術を身につけたいという方が増えており、今年も川口さんが主宰される赤目自然農塾には300名を超える方が参加され、また各地で数十の自然農塾が開催されているようです。
 京都なごみ園は、京都府の南部の和束町というところで産声をあげましたが、ここが自然農の里として、また新しいこれからの農業の在り方を展開していくひとつの場として、自然農塾を中心にそこに集ってくださるみなさま方といっしょに成長していければと思います。


プロフィール

なごみ園

Author:なごみ園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
