スポンサーサイト


七草がゆ


明日は 旧暦の一月七日  七草粥の日です

七草を探しに 畑へ出かけました

お茶畑で はこべ を発見!!

柔らかそうで おいしそう(^0^)

土が柔らかいので す~っと 抜けました ♪

自然農の畑にも 行って 小さな大根を ひきました ♪


今日は はこべと 大根で お粥を炊くことにしました (^0^)

はこべ は 塩を入れた 熱湯で 茹でこぼし 冷水にさっとくぐらせ 

軽く絞って刻みました。

* 灰汁(あく)の強い野草は 茹でて 水にさらしてから 

しょうゆ(1):水(1)

の中に浸けて さらに あくを抜くそうです *


七草がゆ 002s

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へえ~、旧暦は今頃なんですね、七草がゆ。でもわかるような気がします。せり、なずな、はこべ・・・。芽吹いてきるのは今頃かと・・・。
ちょうど流行病の胃腸炎にかかりおかゆをいただいていた調度今だったなので、身体にやさしそうだなと思いました。
ほんとに日本の心に即した生活ですね~。
なごみさんは平安の時代を思い出させるようなそんなゆったりとした感じと品といいますか、雅を感じますね。
プロフィール

なごみ園

Author:なごみ園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
