スポンサーサイト


のっこばあちゃんの 梅干し


今年は よしあきさんのお母さんが 梅干し作りを されなかったので
お家の梅をもらって 浸けました。

しその葉は 私の父が 無農薬有機栽培で 毎年 育ててくれています。


22年春から夏 068s


梅を浸け初めて 何年になるかな~

母が亡くなる3年ぐらい前からだから 10年くらいかな。。。
母は 私にいろんなことを 急ぎ足で 教え伝えて無くなった。。。


梅干しが浸けたくなったのは 初女さんのガイヤシンフォニーを見てからだった。。。
私も 初女さんのようになりたいと。。。

まだまだ 初女さんのように 声は聴けないけど。。。

毎年 表情の違った 梅干しができる

梅を浸ける前に 梅干しになってくれるか聴く瞬間。。。

おひさまの光に干すとき 
一つぶ ひと粒 梅を 壷からつまみだす瞬間。。。

梅の生命力と ふわふにゃの感触に うれしくなります

丹田が喜ぶ感じです



ほんとは 満月の夜に 干したかったな。。。
でも。。。
 今晩 お月さまお星さまの光をじゅうぶん頂いて
慈愛の梅干しに変身してな


22年春から夏 069s

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おひさしぶりです~。
梅干おいしそうですね♪
私も毎年つけていましたが、主人も、子供も塩辛いのは食べないので、今年は、梅ジュースにしてみました。
プロフィール

なごみ園

Author:なごみ園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
