スポンサーサイト


自然農の田んぼの草刈り完了

 自然農の田んぼでは、すでに黒米が穂をだしていて、今は赤米が穂をだし始めています。

 今日はこの自然農の田んぼの草刈りが完了しました。

 自然農では、田植え後 稲の苗が小さいあいだは、周囲の草を刈って、草に負ずに育てるように助けてあげます。特に稲が分げつして株を張る時期は大切です。

 今年は、6月19日に田植えをして、7月の中旬と8月の中~下旬に草刈りをしました。
 コナギやヒエなど株間一面に生えている草を、のこぎり鎌をつかって手で刈っていきます。
 これはかなりの重労働です。

 今年の夏はあまりにも暑かったので、作業が遅れぎみでした。
 でも、田んぼをみていたら、稲の苗が草に埋もれているところなどもあって、早く刈ってほしそうです。
 そんなとき、典子の友人が“手伝ってあげよう”といって来てくれたり、典子もいっしょに作業をしてくれて、おかげで必要な除草作業を終えることができました。
 
 これで、成長が少し遅れていた稲も、自力で大きく成長していってくれることと思います。

 稲さんたちもだいぶ心地よさそうになって、そよ風にゆれているのを見ると、こちらも嬉しくなってきます。


PS. ライムポトスの葉に似たコナギは 薄紫のきれいなお花をつけていました☆

    薄いピンク色の 可愛いお花も見つけました♪

    刈ってしまうのがもったいなかったです のりこ
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なごみ園

Author:なごみ園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
