

みっこさんのおしゃべり会

実りの秋のお食事.。滋味にあふれたお料理の数々。。手間暇かけて丁寧に作られた優しさあふれる一品ばかり。。豊かな幸せな時間が流れました。。。☆

みっこさんのおしゃべり会10月 09


あらめ と かぶの あえ物
  あらめは さっと湯どうしして戻す☆カブは軽く塩もみ あえる
arames.jpg


さといも と くり のクルミ味噌あえ
  さといも 栗は 蒸す☆
  クルミを炒って 味噌 醤油でたれを作り あえる☆ 早生ミカンの皮を 柚子に見立てて。。♪

satoimos.jpg


冬瓜の千切り ツナ缶 あえ
  冬瓜は 生のまま 千切り ☆
  ツナ缶とあえて。。。さっぱり。。。生の冬瓜 初めての体験。。。美味♪ 


touganns.jpg


レンコンの蒸しもの きのこソースをかけて。。。絶品(^0^)!!
  レンコンをすりおろして 湯がいた枝豆を まぜて 丸める☆
   (つなぎなしで 簡単にまるまるそうです!)
  蒸し器で 約10分ほど。。。♪
  味付けは 何もしなくても レンコンの甘み えだまめの 自然な甘みだけで美味しくいただけます♪

  きのこソースは なめたけ しめじなど あるものでオッケイ!
  みりん 醤油 しょうが で 煮ます☆ 
   (ご飯の上にかけても パスタにかけても 最高~♪) 


rennkonns.jpg



栗の渋皮煮。。。やわらかくて ほんのり甘い。。♪ こんな優しい渋皮煮は初めていただきました☆  三回もあく抜きのため茹でこぼし 時間をかけて 丁寧にていねいに 作られた素晴らしい作品です☆  いただけて ほんとに 幸せでしたぁ~。。。☆>(^0^)
 
kurinosibukawanis.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なごみ園

Author:なごみ園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
